2011年5月31日火曜日

吹きガラス寺澤彰紘展2011 5月


今回、案内状に写っている作品群は従来と同傾向ないし延長にあるような作品でしたが、ここに写っていないものでサンドブラストの絵柄をつけた無色透明グラス類が多数出品され、むしろそれらがメインの感じでした。その一つを買い求めましたので、簡単なカメラで撮った写真を掲載してみます。右二つはそれぞれ水とビールを入れた状態でとってみたものです。
      
乾杯したりするには向きませんが、落ち着いて一人か少人数で使うのに向いたデザインですね。クリスタルガラスなので重いですが安定感があって良いです。

日常的に使うことができ、生活の中に溶け込むスタイルは従来どおりですが、もちろん単なる実用ではない豊かさ贅沢さがある。なおかつ古代文字という文化遺産とでも言いますか、そういう普段思いおこことがないようなものにも目を向けられる。その分、さらに心を豊かにしてくれる器です。

0 件のコメント: